更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

【  2012年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

CCNP T-SHOOT 合格

日記

2012.03.31 (Sat)

 まぁなんとか合格しました。点数は856点、一問目でNTPとか出てきて「あ、、、やべ、別の試験を選択しちゃったかも」って焦りましたが、2問目からは普通の問題で、何とかなりました勉強期間は、だいたい2週間くらいかなSWITCHとROUTEを受かった後なら、たぶん1週間問題を問いていれば受かるんじゃないでしょうか。なんとか今年度中に受かることができてほっとしています、よかったこれで来年度を気持ちよく迎えられる、ギリギリでし...全文を読む

PageTop▲

COMPANY MEN

日記

2012.03.30 (Fri)

 久々にいい映画見た不況で首になったサラリーマンの、就職活動を描いた映画おそらく結構マイナーな作品何だけど役者陣がかなり豪華、トミーリージョーンズ、ケビンコスナー、ベン・アフレックなどそして、内容も終わり方も、最高にいい。最近こういったリーマンショックに由来した映画を結構見てるがなかなかの名作揃いで、ハズレをあまり引いたことがない。他におすすめなのはマージン・コールウォール・ストリート...全文を読む

PageTop▲

11年度 まとめ日記 2

まとめ

2012.03.29 (Thu)

 今日は、今年度勉強のために購入したもの一覧を時系列で書いていこう。それについてのコメントも前半は若干、去年度も混じっています。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  ちゃんと読んだ、やったものシリーズ  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基...全文を読む

PageTop▲

11年度 まとめ日記 1

まとめ

2012.03.29 (Thu)

 そろそろこのブログを始めて、一年がたとうとしています。3/30日にしょぼい社会人デビューをした日に始めたので、あと2日で一年経ったことになりますね今日の通勤時間、電車の中で、この一年間についていろいろ思い出していたのでそろそろ、まとめに入ろうと思います。■就職時の展望さて、僕がIT業界の、しかも微妙にマイナーな、ネットワークエンジニアになろうと思うきっかけはニーキャリというブログがきっかけでした。あれ?I...全文を読む

PageTop▲

徒然

日記

2012.03.27 (Tue)

 待機室にどれくらいいるんだろうって話俺は、もうそろそろ一ヶ月半になる僕が入った時、最長で2ヶ月待機している人がいた僕もそろそろその域に達しようとしているなぁ、と感嘆深いねただ勉強しているだけで、お金払っているんだから、会社にとってはなかなかの損失だろうそれに加え、僕は3年くらいで辞める予定なので、まぁ会社にとっては損にしかならんわな今日もNP のT-SHOOTの勉強してた、さすがに一回やっていたということもあ...全文を読む

PageTop▲

手取り

日記

2012.03.26 (Mon)

 今日、給与明細をみたら20万切っとったwwwwワロッシュwwww年齢なりに、人並みの年収になったかなぁと思っていたら、20万wwwww切っとったwwwwwどうやって生活すりゃいいねんwwwベッドとか、布団とか、カワないといけないのにそういえば、今日はT-SHOOTの勉強してた、結構しんどいわトポロジとshowの結果をみ比べるのが、けっこう頭が痛くなります。ジーーーッと モニタ画面を見る癖があるのでね、まぁちょい...全文を読む

PageTop▲

休日

日記

2012.03.26 (Mon)

 ずーっと寝てた、普通に勉強するべきだったなぁ、とか後悔しつつずっと寝てた、とりあえずT-SHOOTの勉強はほとんどやっていないっていうどうすんだこれ、、、ずるずるずるずるいきそうだなぁもし4月からの案件が決まれば今週いっぱいで詰め込んで、来週末にダメ元で受けるかなぁとりあえず、明日からは勉強していこうと思うとりあえず、受かっても受からなくても、ゴリ押ししていかないといけないと思うのでやってればいつか受かる...全文を読む

PageTop▲

Bonding

サーバ

2012.03.22 (Thu)

 今日の話題はボンディングボインじゃないよ、ボンディングだよ あーツマンネボンディングって何!?イーサチャネルのサーバ版みたいな機能です。つまり、冗長化と、負荷分散を一緒にやっちゃおうっていう、すごい機能なわけです。昨日描いた構成図の、黄色いところですねSW1に設定するのは、結構簡単、というかCCNP SWITCHお範囲なので、まぁできるわけですが問題はサーバ側ですよね、こい津につながれている二本の線を、一本に見...全文を読む

PageTop▲

ライトニングさんに愛想をつかされたい

日記

2012.03.21 (Wed)

 最近FF13のプレイ動画見てる、正直話しに全くついていけませんファルシとかコクーンとか、中盤まで見たけど、未だよく理解できていないです。そして、すごくつまんない、よくこんなゲームが売れたなぁと思う。にしてもこのゲームの主人公のライトニングさん、かっこ良すぎる。そして しょっちゅう 「ハァ」ってため息をついています、もう、大興奮です。やべぇこんな性癖あったんか俺、Mじゃねぇかよwあー ライトニングさんに...全文を読む

PageTop▲

HSRP

ネットワーク

2012.03.21 (Wed)

 今日は、また課題が出たので、それをやっていたなかなか、T-SHOOTの勉強する時間がない、明日からは午前を資格午後を課題の勉強に費やそうと思うある程度区切っていかないと、ず0っとそれをやり続けちゃうくせがあるので、、、HSRPで、詰まったところがあったので、今日はそこをL3スイッチを使ったHSRPは、ぐぐれば設定は大量に出てくるのでルータとL2スイッチを使ったHSRPです、これが意外に、全体の設定を載せた資料が少ないま...全文を読む

PageTop▲

液晶テレビ欲しい

日記

2012.03.19 (Mon)

 今日、価格comみてびっくりした、40インチが36000円だってさほっしー!まぁうちは地デジ見れないんだけど、なんか昔工事しますよって張り紙があったんだけどスルーしてたから、うちの部屋だけ工事なかったっぽいねでも、週末とかは映画ばっかりみてるから、そのためのTVが欲しい前、ヨドバシでREGZAをみたら、最近の液晶はすごいね、驚いたよ22インチのしょぼい液晶で今まで見てたからなぁ、まぁこれでも購入当時は結構すごかった...全文を読む

PageTop▲

請負会社

日記

2012.03.18 (Sun)

 この休日、ひたすら寝て、映画を見てたちらっと、非正規雇用の関連の動画を見ました。派遣じゃなく、請負というやつです、まぁ今僕のいる会社もいわゆる請負なんですがそこは更にタチが悪く、ほとんどバイトみたいな感じでしたね。きになるかたは 「フリーター漂流☆派遣の末路☆日研総業の実態」 でぐぐってみてください状況を簡単に説明すると、北海道から栃木へ、時給800円で飛ばされて、働くっていうものです仕事内容は、通信...全文を読む

PageTop▲

前進できねぇ

日記

2012.03.18 (Sun)

 できねぇです、前進なかなか、やる気が湧きおこってこないです僕が就職して、社会人になって、もうそろそろ一年立つんですねぇなかなかあの頃のような、ヤル気が起こってこないですわ資格とかの面に関しては、この一年で、まぁまぁの出来じゃないでしょうかただ、業務経験に関しては、ほとんど未経験といっても差し支えないレベルです。困ったもんですなぁ、まぁ資格に関しても、目標には届いていないわけですが。せめてCCNPは取得...全文を読む

PageTop▲

おじさんですけどいいですか?

日記

2012.03.16 (Fri)

 そんなことを、営業の人が電話で言っていたまさに人売り!!!こんな所に40超えてまでいる人の気がしれない将来どうするんだろ、買い手つかないぞ、、、まぁ僕にも買い手がついていないわけですけれどねなんだが、僕のことがすごくやる気なさそうに見えるらしいまぁ昔からよく言われてたけどなぁ別にヤル気がないわけじゃないんだがまぁあんまり昔から感情を表に出すことが得意じゃないので、、、という訳でサーバ構築の案件はダメ...全文を読む

PageTop▲

二次面接

日記

2012.03.15 (Thu)

 行って来ました、正直あんまり気が進まなかったうーんっていう感じです、もし今やめると、職歴1ヶ月の事実が俺の人生に重くのしかかってくるわけで、、、まぁそんな感じで行って参りました、手応えは全くありませんでしたこういう場合は、まぁ落ちてますまさに打っても響かない鐘状態でした、僕がねまぁだいたい僕はこんな感じで、割りと人と壁を作ってしまうタイプですPPPoEの設定とかできる?vpnの種類とかわかる?ちょっと思い...全文を読む

PageTop▲

やるやる詐欺 何度目か

日記

2012.03.14 (Wed)

 気がついたら、全く英語の勉強をしてないっていうどう考えても、やばいです、はい、、、なんとか、時間を割いていかなきゃいけないんだけど、通勤の時間とかも満員電車で、とてもじゃないけど、英語の勉強とか出来る状態じゃないんだよなぁはい、いいわけです、すいません、明日から、絶対にやります!Just A Little Round Table feat. Nino...全文を読む

PageTop▲

vlan間ルーティング

ネットワーク

2012.03.12 (Mon)

 明日はこの記事を書く、けっこうはまってしまったので今日、書こうと思ってたんですが、ちょっうどスイッチとルータと棚が届いたんで自宅ラボを作っていました、という訳で、図だけアップして、明日に譲ります。これ、シスコのアイコンです,入手はこちらからエクセルで多少図をかけるようになりました、報告書とか、図を載せて説明しないといけないので。しかし、今週中に課題をヤラなきゃいけないんですが、間に合いそうもないな...全文を読む

PageTop▲

面談面談

日記

2012.03.12 (Mon)

 今日はサーバ構築の案件を紹介されそうになったされそうになったというのは、まぁ結局されなかったということです。なぜかというと、携帯のテスターの面接が先に入ってたからwこれには、俺もがっくりです、、、wまぁ人売りなので、こっちに拒否権なんかないわけで、しっかし、そういう面談の時間帯とか営業で調節してないものなのかねぇまぁ今日の面談もやる気なさそ~にやって来ます。受からないでくれ!www ほんとにダメな...全文を読む

PageTop▲

Postfix main.cfの設定

日記

2012.03.11 (Sun)

 myhostname = ap01.local.abc.commydomain = local.abc.commydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomainmyorigin = $mydomainmynetworks = 192.168.11.0/28, 127.0.0.0/8home_mailbox = Maildir/telnet localhost 25ehlo ap01.local.abc.commail from:rcpt to:data今日はここまで 疲れたはぁ、、、相変わらずサーバー関係は、さっぱりわかりませんね設定ファイルがウンタラカンタラ、どうとかこうと...全文を読む

PageTop▲

BINDのファイル一覧

サーバ

2012.03.11 (Sun)

 動かす前に、/etc/resolv.confを127.0.0.1にする必要あり[root@ap01 named]# cat /etc/named.conf # Use with the following in named.conf, adjusting the allow list as needed:key "rndc-key" { algorithm hmac-md5; secret "SCFaXiMhuEFZ/XofJx852Q==";};controls { inet 127.0.0.1 port 953 allow-query { localhost; localnets; }; allow-query-cache { localhost; localnet...全文を読む

PageTop▲

Postfix インストールまで

サーバ

2012.03.11 (Sun)

 postfix ソースからのインストール途中までwget http://mirror.postfix.jp/postfix-release/official/postfix-2.9.1.tar.gztar -xzvf postfix-2.9.1.tar.gz cd postfix-2.9.1makeエラーを吐きましたNo include file found.Install the appropriate db*-devel package first.See the RELEASE_NOTES file for more information.make: *** [Makefiles] エラー 1make: *** [Makefiles] エラー 2調べてみるとpostfixはDBをサポートして...全文を読む

PageTop▲

既存のネットワークへの接続

ネットワーク

2012.03.07 (Wed)

 明日書きますbind入れてたら、遅くなってしまった、朝つらいのにねんで、今日は既存のネットワークへ新しいネットワークを接続する際に気をつけなきゃいけないってことを気がついた限り書いていくと。まず、ネットワークの物理構成と、論理構成をしっかり把握しないといけない。vlanとかそのたぐいのものがあるネットワークは特に注意しないといけないね。僕は、自分が作った小さいネットワークを、社内ネットワークに接続しようと...全文を読む

PageTop▲

BIND ソースからインストール 再び

サーバ

2012.03.07 (Wed)

 現在、課題でバインドをソースからインストールしている以前、一年くらい前か、そんな記事を僕が書いた覚えがあるがはっきり言ってあんまり、自分でも参考にならず、出来なかったのでいま、さくらのインストールで検証しながら、再度入れていくようすを順を追って書いていこうと思う。■はじめにopensslを入れる、BINDは9からopensslを入れないといけないようですもちろん最小構成のため、opensslからインストールする必要がある。c...全文を読む

PageTop▲

ヤフオク

日記

2012.03.06 (Tue)

 今日スイッチとルータをヤフオクで落としたまぁめんどいので即決です。L2 Cisco Catalyst WS-C3550-12T 2台L3 Cisco2621[VPNモジュール実装] 2台ルータ  Cisco Catalyst WS-C3550-12T 2台全部で5万です。やっぱり、実際に触るのと、勉強だけしてるのとでは、結構違います。今日は、SW-SWの接続のためにクロスケーブルをつなぐと、やっぱりリンクがアップしました。うむ、やはりケーブルを間違えていました。んで、今...全文を読む

PageTop▲

初めてのシスコ

ネットワーク

2012.03.05 (Mon)

 まぁここまで実機に触れずに来た人も少ないんじゃないでしょうか本日は、会社のサーバルームでずっとネットワーク機器を触っていましたまぁその仕事に付けそうにないとはいえ、社内環境を使うのは自由ですから昨日書いたように、上司から与えられた課題のためです。ネットワーク環境にかんしては、非常に簡単なもの、、、のはずでした。が、実際触ってみると、なんとも、これがまた・・・w構築する、内容としては Server--------...全文を読む

PageTop▲

仕事貯金

日記

2012.03.03 (Sat)

 割りと、最近お金を使いまくっていたのでちょっとセーブしたいと思う、ので仕事貯金をしていこうと思うこれは、資格とか機材とかをこの中から出して行きましょうっていう貯金だとりあえず、10万からはじめることにして、毎月2万ためていこうと思います昨日、僕の所属する部署で、飲み会とか、近況報告とかしたんで、資格の勉強ばかりしていることをたしなめられたまぁそりゃそうだ、実際に僕はCisco機器を触ったことがないんだから...全文を読む

PageTop▲

女性エンジニアの需要

日記

2012.03.03 (Sat)

 ついに、今週も案件を紹介されることはなかった、今日で2週間たったのか、早いもんださて、営業の人達の電話に耳を傾けると、時々聞こえてくる単語がある「若い女性」だ、つまり、客先は若い女性を要求しているのだ。需要があってうらやましいなぁとも思うけど、なんというか、かんというかねぇこれぞ人売り!と、思うのであった。そんくらい自分のとこで新卒なり何なり採用しろといくら、男あかりというITでも、けっこう露骨なこ...全文を読む

PageTop▲

面接

日記

2012.03.01 (Thu)

 さて、今日は面接に行って来ましたこれがダメなら、まぁもう少し様子見してみよう社内での僕は、明らかに放置気味です、、、あやまったほうがいいのかもしれませんそして、面接は、やっぱりダメでした。入社して、1ヶ月立たずに転職したいなんて言ってる奴を誰が取るんだって話ですよね、、、wにしても、面接官の人は綺麗な人でした、一瞬ガッキーに見えなくもなかったですまぁだいぶガッキーのほうが可愛いんだけど。帰りに、い...全文を読む

PageTop▲

前月     2012年03月       翌月

Menu

プロフィール

Author:NNTer
年齢 25 性別 男

職業:ネットワークエンジニア

取得資格
2011/3/17 CCNA
2011/5/29 LPIC lv1
2011/8/9 CCNP SWITCH
2011/9/11 TOEIC 695
2012/2/25 CCNP ROUTE
2012/3/31 CCNP T-SHOOT

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

