更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

【  2011年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

SQL Plus

日記

2011.05.31 (Tue)

 使い方がわかりにくかったコピペはTera Termのように 選択でコピー、右クリックでペーストこれは、左上のアイコンからプロパティ>挿入モードにチェックを入れることでできる次に、日本語入力は、Alt+半角/全角でできた、いちいち日本語モードに切り替えないと駄目らしいメンドイなー今日のyoutubeは ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR意味は、語り継がれない戦争この題名は結構考えさせられました、最近、英語の勉強のためにVOAを読ん...全文を読む

PageTop▲

青春十八切符

日記

2011.05.30 (Mon)

 ふと思い出したので、忘れないうちに書いておこう何年か前、お金がないので、青春18きっぷを使ってここ、東京から地元の広島まで帰った、ニートに近い生活をしていて、腐るほど時間はあったから前からずっと行ってみたかった、伊勢神宮によってみることにした途中、ほとんど人のいない駅で1時間ほど、乗り換えを待つ時間があった暑さと、セミの鳴き声に囲まれながら冷たい地面に座り込んで聞いた夏影が忘れられない到着したのは、...全文を読む

PageTop▲

Oracle Databaseのインストール

日記

2011.05.30 (Mon)

 インストールしたまずは、ユーザ登録ですがOTN-Jだと30日しか使えないみたいなので、OTN-USにてユーザ登録参考はOTN USお客様登録方法次にダウンロードページから 僕の場合はMicrosoft Windows (32-bit) のDISK 1と2をダウンロード解凍、起動からMailで送られてきたアカウント情報を使用して登録って流れですね現在進行中なので、今日はインストールまでで明日からは、勉強開始しようと思いますさて、今日は新入社員セミナーで声...全文を読む

PageTop▲

LPIC 102 合格

日記

2011.05.30 (Mon)

 しましたLPICレベル1認定、おめでとうございます。あなたは、世界的なLinuxおよびオープンソース技術者のコミュニティに参加を果たしたことになります。#以下略というメールが来ました点数は以下の通り680点シェル、スクリプト処理、データ管理  80ユーザインターフェイスとデスクトップ 100管理作業               75基本的なシステムサービス       85セキュリティ             77勉強方...全文を読む

PageTop▲

二日酔い

日記

2011.05.28 (Sat)

 昨日は、新人さんの歓迎会でなぜか自分だけ飲みまくっていたおかげで、朝におきはしたけれど今まで、ずっとだらだらしていた今まで、入社してからというもの、俺と君たちは目指すところが違うんだよって感じで、正直彼らを見下しているようなところがあったが(いや、技術的には足元も及ばないんですがw)昨日の飲み会で、やっぱり彼らは僕の目指しているところの延長線上にいると気づいた単純作業の繰り返しで、今の仕事に対する思...全文を読む

PageTop▲

将来のこと

日記

2011.05.26 (Thu)

 そろそろ梅雨入りかぁはやく夏になってほしい、梅雨は土日でも自転車が焦げないから体がなまっちゃうね先日、同期だけの飲み会があったんだけど変える方向が一緒だったので、営業の人と一緒に帰ってきたそこで、いろいろその人のやりたいこととか、自分のやりたいこととか話しながら帰ってきたその人は起業がしたいらしく、この会社で勉強するために入ってきたらしい話しているうちに、大人っぽい考え方してるねって言われてなんで...全文を読む

PageTop▲

新人さん

日記

2011.05.24 (Tue)

 昨日新人さんが入ってきた二カ月遅れだが、一応同期ということになるらしい同期ということで仲良くやってねってことだったんだがいざ役員が今日のお昼に食事に誘ったのは、その新人さんと同期の女の子1人に、同期の営業1人だった・・・あれ・・?俺らは・・・? あれ・・・同期じゃねぇの・・・?というわけでお声がかからなかったこれには、僕ら誘われなかった同期3人は不満たらたらってわけでしたさていまだに続けているduoで...全文を読む

PageTop▲

ジェットブラック 固定ローラー

日記

2011.05.23 (Mon)

 JET BLACK1.4万円くらいだから買ってみたんだがマジで失敗だったスゲー煩い、固定ローラーにありがちなウィーンっていう音じゃなくてグォーンっていう音クッションも敷いてみたが、変わらず安物買いの銭失いです、本当にありがとうございまsぢ多金返してくれ…!...全文を読む

PageTop▲

鶴峠

日記

2011.05.21 (Sat)

 行ってきたルートは、秋川街道から甲武トンネル、鶴峠さすがに800m超えが二回はきつかった特に鶴峠はかなりアップダウンがあって、実際に上った高さは1000m超えてると思うしかも、前輪が浮くほどの急な坂が結構続くんだなぁまぁ飯食って寝るか...全文を読む

PageTop▲

やりたいこと、将来の夢

日記

2011.05.18 (Wed)

 自分のやりたかったことを仕事にできる人ってどれくらいいるんだろうそれも、一番やりたかったことを仕事にできる人って。。。10人に一人とかなのかな?自分が昔なりたいと思ってたのは、プログラマー、物理学者だったしかし、何を血迷ったのか、ショウモナイ理由で文系の大学に行ってしまった案の定、大学とアパートを往復しながらのMMORPG三昧になってそのままだらだらだらだらして一年留年攻殻機動隊おもしれーーwww それっ...全文を読む

PageTop▲

暑い

日記

2011.05.17 (Tue)

 最近暑いなぜか会社の冷房がついてない節電という名の節約だろうがよ!PCが大量にある職場なので、しかもビルとビルに挟まれていて風も通らないので非常に熱い、顔が汗でてかてかにナットるもうそろそろ夏かぁこの夏はボクに いったいどんな思い出を 残してくれるんだろうとかいうセリフがあったなぁあれなんだっけ・・?ぼくの夏休みだ!今日は、BINDでスレーブサーバを構築するためにVMWareplayerにbindをインストールするところ...全文を読む

PageTop▲

監視業務

日記

2011.05.16 (Mon)

 今日は、実際の監視業務がどんな感じで行われているのか、研修があったなんというか、まったくスキルがつかなそうな仕事だなぁ手順道理に淡々と進めていくだけって感じでひたすらメールのチェック+手順の確認+対応(ほぼコピペwwww)ほんと、不安になってきましたまさにITの最底辺という感じですね早く構築業務につけるよう頑張らないと今日の勉強は、LPIC102 アクセシビリティduo section 23 まで最近はさすがに、雰囲気的に職...全文を読む

PageTop▲

BIND rsolv.conf

サーバ

2011.05.15 (Sun)

 BIND 名前解決の仕組み の最後に>ただ、なぜかnslookup linux でも成功してしまいます、これについては>ちょっとよくわかりません>順次named.confの読み込みをしているのであれば、linuxという文字列のないファイルから>どうやってmiloweb.netファイルを読み込んでいるんでしょうか>もしかしたらBINDか起動された段階で、named.confがメモリに読みだされ>既にmiloweb.netと11.168.192.in-addr.arpaのレコードが展開されていて>...全文を読む

PageTop▲

クリスマスキャロル

日記

2011.05.14 (Sat)

 クリスマスキャロルを今日見たディズニーだけあっていい話だった、オリバーツイストとも同じ作者の原作らしい天才だねこれまでの人生は変えられないけど、これからの人生は変えられるって話素晴らしいね精神的に年を取ったからか、最近はこういう話にめっぽう弱いw...全文を読む

PageTop▲

小菅村

日記

2011.05.14 (Sat)

 行ってきた、ちゃんと毎週、長距離自転車に乗ってるいいことだでも結構疲れるわー最近めっきり厚くなって、かなり日に焼けてる微妙に皮もむけてきた夏とかどうなるんだか...全文を読む

PageTop▲

過ちでも選んだ道をゆくよ

日記

2011.05.13 (Fri)

 最近、こういう歌を聴くと泣きそうになる新居昭乃もいい声出すし、狼と香辛料もいい話だった最近、自分の人生は本当にこれでいいのかと思うことがあるでも、もう引き返せない、引き返しちゃいけないそんな意志がわいてくるARIAにもこんなセリフがあるある旅人が求めるものを探す旅に出る時 師に言われた絶対に道を失ってはならないひとつでも間違えるともう二度とおまえの求めるものは見つからなくなるから とでも旅人は不幸にも道...全文を読む

PageTop▲

IT資格は意味がない・・・のか?

日記

2011.05.13 (Fri)

 これは、よく聞く言葉だまずはじめに、IT資格は、IT業界で働く人間にとっては、大なり小なり意味はあると思うただ、それと勝ちがあるかないかは別じゃないだろうか結論から書くと、人によって価値の大きさが変わる(あまり人によるなんて言い方は好きじゃないけど)一つに、資格の価値を語るとき、その人はおそらく主観的な立場で語っているんだと思うそれは、自分から見れば客観的な立場で、確かに参考にするべきところがある...全文を読む

PageTop▲

BIND 名前解決の仕組み

サーバ

2011.05.12 (Thu)

 今日いろいろ、設定ファイルを触っていたそこで、先日紹介したBIND ローカルでの設定 からの最小構成を設定してみた/etc/named.conf は触ってもそれほど意味がないので11.168.192.in-addr.arpamiloweb.net の最小構成を紹介することにする、DNSのローカルIPは192.168.11.10 省略形は使用していない@@@@@ cat 11.168.192.in-addr.arpa @@@@@@ $TTL 1D11.168.192.in-addr.arpa. IN SOA linux.miloweb.net. ...全文を読む

PageTop▲

BIND ローカルでの設定

サーバ

2011.05.11 (Wed)

 あれから ローカルでバインドの設定しようとしたがなかなか動かずに内部向け DNS サーバの構築を参考にさせてもらった動いたけど、いまいち内容が理解できていないのでまた明日以降やろうと思うもう結構遅くなっちゃったな最近いつもこんな感じだ最低でも英語の勉強くらいはして寝ないと Zzzz...全文を読む

PageTop▲

ARIA

日記

2011.05.10 (Tue)

 ARIA 僕の人生を変えたといってもいいくらいのアニメですイライラしているときはこのアニメのサントラを聴いたり、マンガを読んでますいいセリフ、臭いセリフ、恥ずかしいセリフがたくさん出てくるアニメですがキャラクターと、その世界観が、まったくそう感じさせません日常の大切さとか、人のぬくもりとか、わかっているつもりで、わかっていない普段、大切にしようと思っていても、ついつい忘れてしまう忙しいなか、なかなか自...全文を読む

PageTop▲

ApacheのSSLを利用したローカル接続 ソースからコンパイル

サーバ

2011.05.10 (Tue)

 sslの有効化、ディレクトリを指定してインストール./configure --prefix=/usr/local/httpd --enable-ssl --with-ssl=/usr/local/openssl/makemake install######### 認証局 ##############/usr/local/openssl/ssl/misc/CA.shを/usr/local/openssl/CA.shへコピーして移動./CA.shで秘密鍵と証明書が以下のように発行される/usr/local/openssl/demoCA/cacert.pem/usr/local/openssl/demoCD/private/cakey.pem hostname は IP用いるこ...全文を読む

PageTop▲

宮ヶ瀬ダム

日記

2011.05.08 (Sun)

 行ってきた今日は暑かったですね、夏かと思ったしかし、英語に関してはいろいろやろうとしすぎたおかげでduoが全然進んでない、まずは単語を覚えることが重要なのにね明日からはduo+voaを一日1-2個くらいにしておこう英語は地道に行くしかないか...全文を読む

PageTop▲

BIND ソースからコンパイル~起動まで

サーバ

2011.05.07 (Sat)

 必要そうなことをメモしていきます今日はこればっかりしてたが、ほんとんど進展しなかった時間を返してくれ!以下キーポイントになりそうなこと以外は、省略しています1 opensslのインストール ./configure --prefix=/usr/local/openssl2 bindのインストール ./configure --prefix=/usr/local/named --with-openssl=/usr/local/openssl --sysconfdir=/etc make depend make all3 rndcの設定 /usr/local/named/sbin/rndc-con...全文を読む

PageTop▲

Listening to VOA News in Special English

日記

2011.05.06 (Fri)

 リスニングと単語力強化(多読では単語を調べないから)のためいろんな英語で聞けるニュースサイトを探していたんだけどめっちゃすごいサイトを見つけたListening to VOA News in Special English1分間で100語程度のニュース音声と、なんとスクリプトまで用意してくれている左のアーカイブを見ると2006年4月から 現在まで、ほぼ一日1つ更新しているようだいったい何者なんだ!? ありがたく使わせてもらう...全文を読む

PageTop▲

Oliver Twist 2.5万語

英語

2011.05.06 (Fri)

 イギリスに生まれた孤児、オリバーツイストが悪に染まらず、周りの優しさに助けられて、幸せになっていくお話この話は、事前にストーリーも知ってるし、文も平坦で読みやすかったしかもなかなか面白いただ、映画の方がずっとおもしろかったですね現在 9.7万語...全文を読む

PageTop▲

ヴィクトリアステーション

日記

2011.05.06 (Fri)

 先日、友達に誘われて、横須賀のヴィクトリアステーションに行ってきたまぁゴールデンウィークですからhttp://www.station-grill.com/primerib.html始めの感想は、たったけぇ!!!プライムリブ 200gが約3000円もするんだからねドンだけだよと、ステーキとかハンバーグでもいいかなぁとかでもわざわざ横須賀まで来たからには食べないとなぁとか思いながら注文食べてみると、めちゃくちゃうまかった、あんな肉食べたことがない人生...全文を読む

PageTop▲

Do Androids Dream of Electric Sheep? 2.5万語

英語

2011.05.04 (Wed)

 読んだ、話の内容はおって行けるんだけど正直、ムードマシンとかマーサー?とか 想像しにくい単語が多くてディテールまではつかめなかったしかもいうほど面白くはなかったんだんですよねぇやっぱり事前知識なしのSF物はちょっときつかったです現在 7.2万語次はこれまたbook off で買ってきたoliver twist を読もうと思いますこれは映画も見ていて、内容も面白かったので期待ができそう...全文を読む

PageTop▲

やまぐちりこ

日記

2011.05.03 (Tue)

 なんだかずいぶん。。。デビュー作は、日付が変わるとともに買いに行ってそこから、過去の動画をいろいろあさっていくうちにファンになったけど最近は普通のAV女優になっちゃっいましたねぇ一番好きだった動画がこれ...全文を読む

PageTop▲

HOLES 4.7万語

英語

2011.05.02 (Mon)

 面白かったです、とても子供向けの本とは思えない展開ですちょっと目頭が熱くなってしまいました現在約4.7万語今日からは、先日book offで買ってきた penguin readersのdo androids dream of electric sheep(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)を読んでいきます100万語とか、けっこうすぐなんじゃねないですかね?ただ、単語はどこかで保管する必要がありそう...全文を読む

PageTop▲

LPIC 101 合格

転職/就職活動

2011.05.01 (Sun)

 610点だった、約70パーセントですね正直滑ったかなと思ったが、合格してた計算してみると正解率50パーで合格って おかしくね!?大丈夫かよ、この試験うちの会社は、試験費用は出してくれますが、資格手当は出してくれませんこれって、資格とったら、転職しろって言ってるようなものじゃないんですかね?勉強法は、あずき本とひたすらping-tの繰り返しですCCNAもそうだったけど、ベンダ試験はこれが鉄板ですねただ、この勉強方法...全文を読む

PageTop▲

前月     2011年05月       翌月

Menu

プロフィール

Author:NNTer
年齢 25 性別 男

職業:ネットワークエンジニア

取得資格
2011/3/17 CCNA
2011/5/29 LPIC lv1
2011/8/9 CCNP SWITCH
2011/9/11 TOEIC 695
2012/2/25 CCNP ROUTE
2012/3/31 CCNP T-SHOOT

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

