転職/就職活動

【 転職/就職活動 】 記事一覧

 

スポンサー広告


▲PageTop

フリーエンジニアネットワークについて 

転職/就職活動

転職していたときに、登録していたので
フリーエンジニアネットワークから
月一で新着案件がとんでくるるんだけど、見てると結構面白い

正社員募集などもあるので、興味のある方は登録してみては?(本当かどうか怪しいけど)
案件見ている感じだと、結構技術よりの仕事が多そうなのでスキルアップになりそうな気がします

ただ、見た感じ、ハードル低い所でも経験一年~ とかなので
派遣とか、正社員よりかはハードル高いのかも、、、
ただ、キャリア網構築とか、外資向けの社内NW構築とか
かなり面白そうな仕事も有りました

まぁ僕はフリーとか契約社員になったこと無いし
結局 構築・設計なんてやっていないので
詳しくは知らないんですけど

僕みたいに結局技術系のことやらない事になった人からみれば
結構羨ましい案件がポロポロ有りました

僕が今やっていることといえば、ドキュメント作成(一応構成図とか、移行案とか書いているので設計に入るのか?)
と、進捗管理の補助とかですからね

まぁ上流といえば上流で、見る人から見れば恵まれてるでしょうし
僕も、最終的にはこんな感じの仕事がしたいと思って やっているわけですがw

設計・構築は キツそうだけど面白そうだなー!
先輩いわく、そんなのマニュアル見れば誰でもできるんだから
俺達はやらなくてもいいなんていっていますけど、面白そうなんだよね!
絶対きついですけどw

▲PageTop

内定 

転職/就職活動

お久しぶりです、僕です。

転職活動が終了したので、結果報告です。

かなり、早くに良い感じの企業から内定を頂いたので、結果を報告いたします。

今回の希望条件は、前の日記でも若干触れましたが、下記になります。

1、ネットワークエンジニア専業
2、中小なら設計構築以上  大企業なら運用以上
3、企業の一人あたりの売上が1000万前後あること
  ⇒実は今回の案件先で、運良く発注側になる大企業の管理職の方と知り合い
   になれまして、人売りで構築案件なら最低人月60~ということを教えて
   もらいまして、今回はこういった条件で探していました。
   実際のところ、現在の会社は一人あたり60位なのでこうなると
   構築設計以外にも、割りとなんでも、選ばずやっている会社ってことになります
   まぁ実際そうでしたw
4、年収 現在と変わらず 350以上
5、運用監視から構築設計へのギャップが吸収可能なこと
  ⇒これも現在の会社にはいって、課題に感じたことです。
   運の良い人はいいお客さんにあたって構築からということでスタートできますが
   実際のところは、構築設計経験のない人はお客さんが嫌がります。
   結果的に、僕みたいにあさっての業務か、運用地獄に陥ります。


今の僕にとっては無茶な条件ですが
それでも、これくらいの条件を組んでくれる企業でないと
早期転職のリスクは吸収できないので、まぁ仕方ないかと。
結果的に、書類選考落ちもたくさんありましたし
違うなと思えば辞退もけっこう有りました
そもそも応募できる企業がそんなになかったです。
いまいる企業みたいな事ろは腐るほどあるんですが、、、


結果的には
1 ⇒ ネットワーク専業
2 ⇒ 中小で基本的に構築以上
    人数は1/3 売上は1/2にダウン
    もともと運用保守専門の会社にいたらしく、そこから人を引き抜いて
    上流工程専門の会社を起業したらしい
3 ⇒ 1000若干超えるくらい
4 ⇒ 350 (12分割)
5 ⇒ 自社請負の案件から始めてもらう、構築設計の支援作業
    その後、客先でプロジェクト参画
    実際に社内を見せてもらったら、新品のBIG-IPが6台あって、聞くと
    現在構築中のものだとか

という結果になりました、ほぼすべての希望が叶うことになりました。
まぁ実際入ってみないとなんともいえませんが


尚、書類選考や面接の通過率に関しては

中小企業 だいたい10社くらいの応募
書類選考通過率 7-8割
1次面接通過率 10割 (実際に受けたのは4社、他は受ける前に内定出ました)

大企業  だいたい6-8社くらいの応募
書類選考通過率 2-3割
1次面接通過率 0割 (すべて運用中心の会社だったので、辞退)


今回内定を頂いた実際の面接に関しては
ほとんど雑談で終わりました。
僕も、ほとんど友達に話すような感じで話してしまいました、、、w

なんでうちなの?
⇒ 設計と構築ができると思って
なんでネットワークなの?
⇒ いやぁ 面白いなぁと思って、以下ネットワークの面白いと思うところを云々
今はどんな仕事やってんの?
⇒ 運用監視みたいな感じです、いやー つまんないっすよw
年収いくら欲しいの?
⇒ 350ですねぇ
たかいよw エージェント通してるから、そっちにも100万くらい払うんだぞw
⇒ えーw そんなの僕が将来稼ぐ額に比べたら大したことないですよw
生意気だなぁw
⇒ はっはっはw
彼女いるの?
⇒ いないんですよ、紹介してくださいよ
なんで俺が紹介しなきゃいけないんだよw

こんな感じで進んで行きました

結果的に、面白いから採用ということになりました。。。。w
まぁいいやw

▲PageTop

転職活動再開 

転職/就職活動

しました、いつまでこんな事やっててもモチベーションが上がらないので
今の会社で我慢してるだけより、次の会社に行って頑張ることを選びました

しかし、現在の会社に入って何ヶ月でしたっけ?w えーっと、、、2月に入ったので4ヶ月で
完全なるブラック人材ですわw

書類選考通過すら難しいだろうなぁ
実際のところここでの通過率は、エージェントいわく15-20%だろうです
そんで、一次通過率が30%
二次通過率が50%ということで
20社応募して、やっと1社内定が出るかどうかってところみたいですね。
まぁ僕の場合はウンコみたいな職歴なので、書類選考通過率は5-10%くらいですかなぁ と、
転職活動を始めた時には思っていましたが、どうやら違うみたいです。
エージェントさんが優秀なんでしょうか

今回の私からの条件は、中小なら構築設計から、大企業なら運用から 年収350前後です
結構厳しいですが、もうそれくらいでないと動く気持ちになれないので
かなり慎重に進めています。

現在の戦況報告

■リクナビネクスト
1社応募 ⇒ 2次専結果待ち
※ここが応募した一社目です なんと一発目から2次面接までストレートに行きました 現在結果待ちですが、辞退予定

■インテリジェンス
13社応募 ⇒ 書類選考落ち 中小2社 
          ※即戦力応募のため 年収高めのスタートだと通りません、どっちも500~とかでしたが
           とりあえず応募するだけはただなのでしてみました
       ⇒ 書類選考通過 大2社 中小3社
          やっぱり年齢的なところもあって、ポテンシャル採用は通りやすいかもしれません
          内本命が1社
       ⇒ 書類選考待ち 大4社 中小2社
          内本命が2社

■企業ホームページからの応募
1社応募 ⇒ 書類選考落ち 大1社
          ※これは、そもそも設計構築の応募しかしていなかったんですが、いまはスキル不足なので、それに関わるポジションがありませんかって言うことで、無理やり、ダメ元で応募しました。

今回はインテリジェンスを利用してます
リクエンは微妙な方が担当になってしまったので、ほとんど連絡をとっていませんね

結果的に、こんなクソみたいな職歴でも、書類選考は結構通過しています
まぁ僕は 面接が何より苦手なので、、、 エージェントの方にも、情熱が感じられないと言われてしまいましたwwww

っと、出かけるようがあるので、今日はここまでで

▲PageTop

LPIC 101 合格 

転職/就職活動

610点だった、約70パーセントですね
正直滑ったかなと思ったが、合格してた
計算してみると正解率50パーで合格って おかしくね!?
大丈夫かよ、この試験
うちの会社は、試験費用は出してくれますが、資格手当は出してくれません
これって、資格とったら、転職しろって言ってるようなものじゃないんですかね?

勉強法は、あずき本とひたすらping-tの繰り返しです
CCNAもそうだったけど、ベンダ試験はこれが鉄板ですね

ただ、この勉強方法だとCCNAは結構理解が進むんですけど
LPICに関しては、ほとんど理解が進みません

なので、明日からは、図解でわかるLinux環境設定のすべて
を読み進めていこうと思う

▲PageTop

すぐに内定を取る方法 

転職/就職活動

私が、一ヶ月で内定を取った方法をご紹介します

1、応募、書類審査
グーグルで 自分の付きたい職業 + 未経験 などで検索すると、転職サイトが多数ヒットします
マイナビ、FindJob等ですね、そこに片っ端から、登録+応募します
とりあえずは、10個ほど応募しましょう
2、一次面接
書類通過後は一次面接です、一次面接は、志望動機以外は何も考えずに行きます、ほとんどが雑談に近いところが多かったです
相手の求めてる答えをこたえられるかどうかは、あまり関係ありません
面接担当者に聞いたところ、一次面接は、やはり、まともに会話ができるかどうかが重要になるそうです
会話を成立させることに集中しましょう

資格については、ニーキャリさんにもあった通り、勉強中とでも言っておきましょう(ただし、本当に勉強はしてください)
3、二次面接
転職サイトでは、ほとんど二次面接が最終になります
ここでも、ほとんど、求められていることは、一次面接と変わらなかったです
本当に、会社が求めているのは、おそらくは、やる気、志望動機と、年齢(28くらいまで)、まともに会話できるか、くらいでしょう
ここでも、ほとんど、会話を成立させることだけに集中します

1-3のサイクルがおそらく2-3週間ほどで一周するはずです、これを内定が出るまでひたすらまわします、1,2次面接を合わせると、ほとんど毎日面接している状態になって、すごく忙しいですが、ほとんどニートのような生活をしていた自分にとっては、ちょっとした充実感を味わえました。
私が、内定が出たのが10社目で、倍率は20倍くらいだったそうです。他に入った、同期も20代後半で、みな経験だそうです。20代であれば、会社を選ばない限り、資格を伴わない業務には、何とかつけると思いますので、頑張ってください、まだまだ間に合いますよ。
それから転職を考えましょうw

▲PageTop

Menu

プロフィール

NNTer

Author:NNTer
年齢 25 性別 男

職業:ネットワークエンジニア

取得資格
2011/3/17 CCNA
2011/5/29 LPIC lv1
2011/8/9 CCNP SWITCH
2011/9/11 TOEIC 695
2012/2/25 CCNP ROUTE
2012/3/31 CCNP T-SHOOT

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

